yamicha.com's Blog - Presented by yamicha.com
Blog yamicha.com's Blog - 2018/12 の記事
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31]

yamicha.com's Blog
 諸事情により、現在更新休止中。ご了承ください。もし今後ブログを再開することがあるとすれば、その際にはこのブログスクリプトではなく、新しく開発したものによるかもしれません。
 当ブログ管理者についてはこちらをご参照。
開発魔法(737)
社会問題(733)
お知らせ(11)
質問・バトン回答(15)
ゲスト出演(8)
経済・知的財産(150)
ゲーム開発(182)
[Ada] 勝手に補足
- Note
- 金配りの次の一手


- Endless Ultimate Diary
- 銃世界

漢字バトン
- うるる雑記帳
- 漢字接力棒

ツキアイゲノムバトン
- ブログ@うにうに画像倉庫
- あぶ内閣

縺イ縺セ縺、縺カ縺励ヰ繝医Φ
- 月夜のボヤキ
- 騎士サーラバトン
パスワードを使う
名無し (2012/02/27)


開発者解放裁判
yamicha.com (2010/03/14)
Winnyに関しては、私も「純白」とまでは考えておりませんし、使用し..

開発者解放裁判
通りすがり (2010/03/08)
winnyに関しては「ダウンロードソフト板」なんてところを拠点に開発..

新型インフルエンザの恐怖
いげ太 (2009/11/03)
> C#などの「int Some(int , int)」は、F#では「(int * int) ->..

時効に関する思考
yamicha.com (2009/08/31)
>いげ太さんコメントありがとうございます。手元にドキュメントが少..
Homepage
Blog Top
Normal View
List View
Search
Calendar
Comment List
Trackback List
Blog RSS
Send Trackback
Phone Mode
Administrator
yamicha.com
Blog
るううるる。
Source
法令データ提供システム
FindLaw
Development
Java2 Platform SE 6
Java EE 6 API
MySQL Developer Zone
PHP Reference
MSDN Library
Ada Reference Manual
Objective Caml
Python Documentation
Erlang
Prolog Documents
 垂オ訳ございませんが、現在このブログではトラックバックを受け入れていません。

 この記事に対してリンクされる場合には、こちらのURLをご利用ください。
http://void.yamicha.com/blog/blog.cgi?mode=view&number=469
 上記URLをトリプルクリックされますと、簡単にURL全体の選択が行えます。

※以下の記事がトラックバックされます。
ツキアイゲノムバトン
2006/10/01(Sun)21:31:23
 うにうに画像倉庫さんよりツキアイゲノムバトンを回していただきました。なぜにカタカナ?と考えていたら、もともとこのツキアイゲノムとやらがカタカナであるようで。
 それにしても、「ヒトゲノム」などではなぜ「ヒト」だけ日本語なのでしょうか。しかもカタカナ。ま、「ねんきん事業機構」とか「ゆうちょ銀行」、「あっぷる市」「さいたま市」のようにひらがなばかりつかってみばえがわるく、ひょうしぬけするなまえをつかわれるよりましではありますが。はたからみればばかばかしいのに、せいふやしちょうそんのれんちゅうはひらがながおすきなようで。
 具体的にはこちらで自分のタイプを診断し、それの結果と感想を書くものだそうです。
 何だ、このバトンはもしや宣伝のためのものなのか、と考えてみましたが、実際にはこのサイトはリクルートのサイトです。リクルートといえば〜事件で有名な会社ではありませんか。こういう心理占いをやっているとは。
 ちなみに、このサイトでは表付き合いタイプが4タイプのうち1つ、裏タイプが10タイプのうち3つで表されるのですが、実際には裏タイプは

(SELF , WILD , KNIGHT , PURE) + (INSPECTOR , GENERAL , MOTHER , CAPTAIN) + (REALIST , FEELING)

 という具合になっています。単純に全部同じ割合で選ぶとすれば、表25% + 裏25%/25%/50% = 0.78%、128人に1人程度は同じゲノムを持つ人がいるわけです。1億3000万人いる日本国民を128パターンに分けようというのは無理です。
 ちなみに私はことごとく少数派でした。これは後述。

1.貴方のツキアイゲノムは何ですか
 SMART(19%) - SELF(14%) , GENERAL(26%) , REALIST(35%)。ちなみにREALISTはFEELINGとの二者択一です。世の中、フィーリングで考える人が65%前後もいるのですか。リアリストの方が数段多そうなのですが。
 GENERAL以外は大体少数派で、413人に1人の組み合わせです。とはいえ、100万都市クラスの都市には同じ性質の人が2400人はいるわけですが。

このタイプの特徴は・・・
●基本的に『なんかえらそう』です。
●最後に頼れるのは自分という主義。
●きっちりモノを考えるのが好きです。
●話好きだけど、お互い
 あまり詮索しすぎない距離が好き。

2.当たってますか
 正解率6割程度でしょうか。それなら当たっている、と考えるのは少々軽率です。6割程度なら実際にはハズれていると考えるべきです。
 とある占いの実験にて、占いの結果を全く無視して被験者にランダムに性格分析結果を渡したところ、8割は当たっていると答えたといいます。また、血液型占いサイトで血液型とは関係なくランダムに結果を出したところ、実に的中率8〜9割の数値をキープしています。つまり、どんなに当てずっぽうでも大抵8割は当たってしまうのであり、こうした占いや心理テストの効力を証明するためには、誤差まで考えると9割は必要でしょう。

3.どんな点が当たってるor違ってると思う
・セルフ
「遠足で迷子になって勝手に家に帰っちゃうタイプです」
・激しく感情を表に出したりすることが少ないです。
・無駄話や本題になかなか入らない会話を嫌います。
・ヒトになにかモノを頼むのが苦手(下手)です。
・チームの足並みがそろわないとき、勝手にチームを離れ、単独行動に走りがち。

 何となく当たっていますが、これが曲者。誰でも1つ2つは当てはまるものです。血液型占いが当たる理由はコレなのです。前2つはそういう傾向もありますが、3つ目はピンときません。私のサイトにおいては画像リソースは他力本願ですし。4つ目はどうでしょう。要するに、チームと足並みをそろえてはチームごと沈みそうならチームを離れた方が合理的でしょうし、単独行動が無謀ならチームの方が。「国を愛する〜」などというのはまさにチーム絶対主義といいましょうか、こういうのを押し付ける人間の方が自分勝手でしょう。みんなで沈めば怖くない。

・ジェネラル
「基本的に『なんかえらそう』です」
・イエス・ノーがはっきりしています。
・こうと決めたらガンガン行きます。
・人に厳しく、自分にもちょっとだけ厳しいです。
・つい、絶対だ!などと言って、後でひっこみがつかなくなったりします。

 イエス・ノーは何にしてもハッキリしなければダメでしょう。戦術としてあいまいにする場合は、行き当たりばったりであいまいにせず、「あいまいにすべき」としっかり決めておけばボロが出なくて良いです。2つ目については、ガンガン行けないこともしばしば。何をどうがんばっても、できないものはできないのです。4つ目、そういう覚えはあまりありません。大体SELFもREALISTも戦略家でしょう。そう簡単に墓穴を掘りますか。

・リアリスト
「きっちりモノを考えるのが好きです」
・現実主義者
・合理的に考え、効率的にパパッとこなすのが好き
・冷静沈着。ピンチでもパニックにならない自信あり。
・一貫性のない発言をする人は許せません

 なぜここだけ句読点が抜けているのでしょう。それはともかく。これ、要するに理系と文系の区分でしょうか。リアリストは理系、フィーリングは文系。フィーリングに「数字を見るのが好きじゃない」と書かれていることからも明らかです。が、私の場合はあまり当てにならないでしょう。私は無属性であり、理系でも文系でも好きな時に好きな方を好きなだけ使用できるためです。アドバンテージとして大きいのです、これが。
 ちなみにフィーリングですが、

「ふやーっとモノを考えるのが好きです」
・じっくり考えるより、直感的に行動します。
・楽観的で悩みがなさそうに見られがちです。
・数字、データ、メモ、など。実は好きじゃないです。
・前に言ったことを忘れてることがあります。

長所がほとんどないではありませんか。しかもこちらの方が人数は多い(64%)です。これ、理系の人が作ったのではありませんか。後ろ3つは高い確率で短所ですから、前1つに絞りますが、開発時その他では結構「カン」を使います。そう、カンです。手元に4つ同じパイがあったり、他人が捨てたのを使って4つにできる場合に作るカンです。ふやーっと考えると合理的な手順が浮かび、それを直感で補正しつつ突き進む、というのが無属性クオリティ。しかしつくづく、フィーリングにはもう少し長所があっても良かったのでは。

・スマート
・話好きだけど、お互いあまり詮索しすぎない距離が好き。

 それは、あまりベラベラしゃべると信頼失うでしょう。信頼できない、あるいはそれに至っていない人とはそこまで突っ込んだ話をしないのは誰でも同じでは。

4.オモテゲノム、貴方の知り合いにはどのタイプが多いと思う?
 占いなんてものが知り合いに関係するわけがないどれでもいるでしょう。しかしホットは

「友情」とか「ソウル」とか「ラブ」とか大好物

 公道を私物化して騒音出して走り回っている非常識族でもあるまいし。25%もいますかな、こういう人が。これ、絶対言いすぎです。これではHOTというよりDQNでしょう。

5.ウラゲノム、貴方はどのタイプに憧れる or なってみたい
 いくつかが複合しなければ、単体でなってみたいタイプはありません。セルフナイトとか、インスペクタージェネラルとか。逆に、私のイメージではないピュア、短所が多すぎるフィーリングはどうにも。

6.この人のツキアイゲノムが知りたいな!を5人
 占いがお好きな方はお持ち帰りください。所詮心理テストなど「少しだけ当たりやすい占い」、結果を気にするまでもないでしょう。受け取った方はTBをどうぞ。

 で、キャラは作者に似るといいますが、考えてみるとホットとフィーリングに当てはまりそうな主要キャラはほとんどいません。ここは当然ですが。他人に情報ベラベラ漏らしたり、物事をフィーリングで判断しては、戦争には勝てません。ちなみに魔道士イリアスは「隠れリアリスト」のイメージです。普段はかなり頭が悪い模様ながら、意外と頭が良いかもしれない。でもやはり頭が悪い、という。
 しかし、実際には誰でも(キャラでも私でも他人でも)2面性があるもので、こういう心理テストでいえば、大抵は2つ以上の属性を持っています。普段おとなしい人が妙に行動的になったり、何も考えてなさそうな人が意外な思慮深さを発揮したり。
 とにかく、トラックバックが化けなくて良かったです。tok2ブログはインチキなXMLを吐いてくる(JavaのXMLパーサを使って私が作ったRSSリーダーではエラー)など腹の立つ現象をたびたび起こしてくれますが、文字コードはおそらくEUC-JPです。何とかなります。問題はUTF-8ですが、今度こそ大丈夫です。たぶん大丈夫です。大丈夫なのではないでしょうか。
 ついでに、元記事に数回TBをかけているのですが、ことごとくはじかれています。話題の途切れはブログにとって致命傷なのですが。これですからtok2ブログは分かりません。
カテゴリ [質問・バトン回答] [トラックバック 0][コメント 0]
<- 前の記事を参照 次の記事を参照 ->

- Blog by yamicha.com -